最新情報
News

NAGAIN中間発表会 in 上田産業展2017

2017年10月29日 更新
NAGAIN中間発表会 in 上田産業展2017NAGAIN中間発表会 in 上田産業展2017NAGAIN中間発表会 in 上田産業展2017
10月28日、上田城址公園体育館で行われた「上田産業展2017」にてNAGAINの中間発表会を行いました。
当日は、多くの聴衆の中、池田陽香、堀澤咲月、望月啓太郎の3名が年末に行われるプレゼンに向けた中間発表を行いました。発表会の前には、発表者が各企業様のブースを周り、発表会の告知を行いました。
発表の内容につきましては、YouTubeに動画をUPしております。NAGAINウェブサイトからもご覧になれますので、プレゼンについてご意見ご感想がある方は、お問い合わせフォームよりお待ちしております。

第3回ワークショップ 開催報告

2017年8月27日 更新
第3回ワークショップ第3回ワークショップ第3回ワークショップ
【NAGAIN 第3回ワークショップ開催!】
8月26日、まちなかキャンパス上田にてNAGAINの第3回ワークショップを開催しました。
今回は、前回のリマインドから始まり、自分がどんな人間になりたいのかという自分の将来のゴールを設定し、そのゴールが長野県にどのように貢献できるのかというテーマを各々策定しました。
また、ゴールの設定やプレゼンのために、自分のアピールポイントを自分自身・他人から挙げてもらい、それを元にプランおよびプレゼン作りを行いました。
次回ワークショップまでに、それぞれ「どのような人材になって長野県に貢献ができるのか」、「貢献できる理由」、「その手段(および手段としての留学)」をプレゼンできるように確認し、終了しました。

第2回ワークショップ 開催報告

2017年6月25日 更新
第2回ワークショップ第2回ワークショップ第2回ワークショップ第2回ワークショップ
【NAGAIN 第2回ワークショップ開催!】
本日、まちなかキャンパス上田にてNAGAINの第2回ワークショップを開催しました。
地元にどんな課題があるだろうか、自分にしか出来ない地元への貢献って何だろう、貢献するために留学はどう活かせるのか、、、。今日はこのようなことを参加高校生と運営スタッフ、留学エージェントの金井様と共に、ディスカッションし、参加者それぞれのアイデアを深めて行きました。
ワークショップの終盤、ある参加者の高校生が「今までは卒業したら県外へ出てそのまま就職するのかなと思っていた。だけど、みんなで長野の課題とか自分の貢献について話しているうちに、もっと知りたい、なんとかしたいと思うようになった。」という感想を伝えてくれました。
NAGAIN の目的の一つに、長野に将来戻って来る若者を増やす、ということがあります。そんな若者を増やすためには、留学を通して地元と関わりを持ち、まずは地元を知ること、そして興味をもってもらうことが重要であると、私たちは考えています。この高校生の感想によって、私たちが時間をかけてやってきた活動の意味を少し見出せたような気がして、嬉しい限りです。私たちはやっと一歩、目的を達成する道へ踏み出し始めたのかもしれません。
今回のワークショップも、たくさんの方に支えて頂き無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

6月24日開催 第2回ワークショップ 詳細決定

2017年6月17日 更新
第2回ワークショップの詳細が決定しました。
詳細はこちらよりご確認ください。

第1回ワークショップ 開催報告(詳細)

2017年6月3日 更新
第1回ワークショップ
【NAGAIN第1期生集まりました!】
先週土曜日、NAGAIN第1期生が集まり、ワークショップに参加しました。第1期生4人が集まり講師の先生方3人の講義をしっかりと聞き、メモを取っている姿が見られました。
伊藤 将人 先生からは『留学とは何か』を講演していただきました。経験や現在ある日本の留学制度などの話を交えてよりいっそう「海外に行くこと」が身近に感じられるようなお話をしてくださいました。
金井 祐介 先生からは留学エージェントとして『昨今の留学について』を講演していただきました。データから見る海外研修であったり、実現性を高めるためには何をするかなどお話してくださいました。
増渕 翔 先生にはワークショップを行っていただきました。「人を巻き込む力」について講演いただき、その後高校生が海外に行きたいと思った瞬間などを全員の前で発表しました。企画の立て方などを学んで成長した様子が見られました。
3名の講師の先生方ありがとうございました。
次回のワークショップの内容は企画中ですが6/24に行います。まだまだ高校生募集中です。HPよりご連絡ください。

第1回ワークショップ 開催報告

2017年5月27日 更新
第1回ワークショップ
2017年5月27日に上田市・海野町会館にて第1期生に対する第1回ワークショップを開催しました。3名の高校生が参加して「留学とは何か?」「昨今の留学について」という講義に続いて、プレゼンのワークショップを開催しました。

第1期生スケジュール 更新

2017年4月21日 更新
2018年渡航の第1期生のスケジュールについて更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

クラウドファンディング 開始

2017年3月31日 更新
CAMPFIRE
運営資金調達を目的とした「CAMPFIRE」を利用したクラウドファンディングを開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

【メディア出演】2月22日(水)上田ケーブルテレビ「UCVレポート」

2017年2月21日 更新
2月18日に行われたNAGAIN CONFERENCEの様子が上田ケーブルテレビ『UCVレポート』で放送されます。上田地域の方、是非ご覧ください。
【日時】 <2月22日> 17:00/18:00/18:30/19:00/22:00  <2月23日> 5:30/6:00/9:00/12:00
上田ケーブルテレビ ウェブサイト:http://www.ueda.ne.jp/

「Good Impact Challenge Award」を受賞

2017年2月16日 更新
「Good Impact Challenge Award」受賞
2月12日(日)に東京・日本橋でFROM PROJECT主催の『Good Impact Challenge 2017』が開催され、長野県代表としてNAGAINが参加しました。「FROM PROJECT」とは、慶應義塾大学 鈴木寛教授のゼミから発足した全国の高校生に出張授業(PBL)を通して、”やりたい”をサポートするプロジェクト支援集団です。(http://fromproject.jp/
先月行われた長野大会でNAGAINが代表に選ばれ、全国大会に出場し、NAGAINは優勝である「Good Impact Challenge Award」をいただきました。

小諸市・小泉市長と懇談

2017年2月9日 更新
小諸市・小泉市長
2月9日(木)に、小諸市役所にて小諸市の小泉市長と懇談させていただきました。

2月18日(土)「NAGAIN CONFERENCE」開催決定

2017年2月8日 更新
「Good Impact Challenge Award」受賞
NAGAINによる長野県高校生留学プログラムを実現するために、今回、高校生・留学経験者・地元企業・行政・その他NAGAINアドバイザーの方々が集結し、NAGAINプロジェクトをブラッシュアップする機会を設けました。NAGAINにかかかわるすべての人々が意見を出し合い、一緒に実現可能性のあるプログラムを作り上げましょう!また、このイベントには普段は出会うことのないような様々なジャンルの人々が集まります。NAGAINのことを知らなくても、#留学#企業#行政#高校生 に興味がある人、ぜひお越しください!!参加して頂ける方は、お手数ですがFACEBOOKの参加表明の他に、以下のURLから参加フォームを送信して頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。  お申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/mc5v5Rg572W3PMqg1

〇イベント日程〇
13:00〜13:30 アイスブレイキング → NAGAINを知る
10分休憩
13:40〜14:10 セッション@ 「高校生が留学する意味とは?」
5分休憩
14:20〜14:50 セッションA 「より有意義な留学にするために」
5分休憩
15:00〜15:40 ラストセッション 「みんなが参加できるプログラムに」
15:40〜16:00 振り返り

参加費:無料(会場までの交通費は支給いたしません)

その他詳細な情報は決まり次第連絡いたします。 わからないことがある方は、お手数ですが以下のアドレスにてご連絡ください。
NAGAIN本部:nagain12shinshu@gmail.com

【メディア出演】2月8日(水)FMとうみ「今うわさのあの人」

2017年2月7日 更新
明日2月8日(水)19:00から、FMとうみの「今うわさのあの人」にNAGAINが出演します。NAGAINを始めたきっかけや今後への展望などをお話しさせていただく予定です。パソコン、アプリからでも聞けるようですのでよろしければ聴いてみてください。
FMとうみ ウェブサイト:http://www.fmtomi785.jp

松商学園・松本大学の先生方・学生の皆さんと懇談

2017年1月21日 更新
松商学園・松本大学の先生方
1月20日(金)に、学校法人松商学園常務理事である村瀬直美様のご紹介により、松商学園の教頭先生や松本大学の学生、教授の方々と、懇談する機会がありました。長野県の若者の現状や、留学状況、今後目指すべき若者の姿などについての意見を、皆さんと共有し、またNAGAINについても様々なアドバイスを頂きました。
大変貴重な機会を有り難うございました!
またこれを機に、NAGAINを成長させていきたいと思います。

【新聞掲載】信濃毎日新聞「信毎ヤンジャ」

2016年12月2日 更新
信濃毎日新聞「信毎ヤンジャ」
12月2日(金)発刊の信濃毎日新聞に大きく「NAGAIN」の記事を掲載していただけることになりました。
信濃毎日新聞をぜひご覧ください。
「NAGAIN」についての意見、質問などもどんどん頂けると嬉しいです。